『送迎無料/勉強ギライの指導に自信あり』
2024.11.17
前回記事:https://www.success-up.jp/archives/2962/
参考:https://gendai.media/articles/-/124546
人気だった公務員の倍率が下がっているようです。
かつては「安定」した業種として若者から人気でしたが、最近は下がり傾向。。。
経済が上向きになってきたのも理由ですが、一番は『職場環境』。
ブラックのイメージが定着しすぎました。
--------------------------------
(参考サイトより引用)
2024年2月17日、2022年度に精神疾患など「精神および行動の障害」で1カ月以上休んだ自治体職員が、10万人当たり換算で2143人(2.1%)だったと共同通信が報道。これは地方公務員安全衛生推進協会の調査結果だ。1993年度の調査開始以来、過去最高の人数で、20〜30代が多いという。
--------------------------------
公務員は他業種と比べて精神疾患になる割合が高いと言われます。
市民・住民も色んな性格、性質の人がいますので、それぞれに対応するのはとても神経がいることです。
また、不景気が長かったせいか、公務員に対する風当たりが強くなってきたのも原因の一つかと。
もちろん、雇用が安定している職種ではありますが、安定と引き換えに何かを奪われているわけです。
何かと引き換えに何かを得ることを『トレードオフ』と言います。
あなたは何を得たいですか?
その代わり、何を犠牲にしますか?
******************
塾チョーおススメ書籍!
https://amzn.to/4ew6Q9F
******************